2015年7月28日火曜日

はなてる先生の書画教室

今年のはなてる先生の書画教室のテーマは “ 森にすむ妖精 ”
 
 どんな姿をしているのかな?
 どんな言葉を使って鳥や木や草花とお話ししているのかな?
 そんなことを想像しながら “ のびのび わっはは~ ” と
 文字と絵が語り合う作品を描きましょう♪♪

例年にもまして濃い内容のワークショップでした。

小さい頃のアトリエに通っていたMIOちゃんが中学生になり、
アシスタントボランティアにきて活躍してくれました。

<幼児クラス>
まずは、筆の持ち方

墨で名前に挑戦

森の中の雰囲気を点や線で表現

色紙に白いアクリル絵の具で妖精を描きます

文字や線、点を森の中の葉っぱの形に切って貼ります

さらにクレヨン、絵の具で描いて完成!
 <小学生クラス>
筆を持つ手も真剣

妖精がしゃべっている言葉や文字を考えて描きます。
創造力を働かせてオリジナルの漢字も作成

森の中を言葉で表すと、やっぱり!


森の雰囲気を点や線でも描きます

大きな色紙に自分のイメージの妖精を描きます

別紙の文字は妖精がしゃべっている言葉、
線や点も葉っぱの模様・・・
コラージュしていきます
 さらにクレヨン、絵の具で色を載せて完成です!







0 件のコメント:

コメントを投稿