2016年7月28日木曜日

はなてる先生の書画教室


書画作家としてご活躍のはなてる先生に今年もワークショップをお願いすることができました。     はなてる先生のホームページhttp://www.hanateru.net/

今年のテーマは「夏の夜」・・・花火

とても内容の濃い、充実したワークショップでした。

<幼児クラス>
筆使いをしっかり習って文字練習から、スタート


名前の練習の次は、花火の音「ばーん」
花火の写真を色々見て、イメージを膨らませたあとは、大きな紙に絵の具で自由に表現

はなてる先生「筆じゃなくて、手でもいいですよ~!」


 

自分の発想で、手で花火をどんどん表現していくNちゃん

筆でのびのび描くMちゃん


クレヨンで色塗りした紙コップを切って貼って完成!




<児童クラス>
こちらも筆使いをしっかり習って文字練習からスタート、
自分の名前を1年生はひらがな、2年生以上は漢字です。
花火の写真を見ながらお話、、、
「いりろな打ち上げ花火、あるよね~。自分の名前の文字の花火を夜空に打ち上げましょう!」














絵具で描いた画面に 色塗りした紙コップの花火が咲いて完成!






0 件のコメント:

コメントを投稿