2015年10月24日土曜日

10月のアトリエ


30日〜1日にスペースSで開催する作品展と作品展初日の日没後に行うハロウィンパーティに向けての制作活動をしています。

幼児クラスは、等身大のオバケやハロウィンパーティの衣装などを作っています。
30日金曜日の日没後にこれを着て作品展会場の近隣を一周したいと言っていますが、
本当に外を歩けるのかなぁ〜と、少し心配です。
転ばないように気をつけてね!


児童クラスは
会場の装飾などを共同で制作。







そして、ハロウィンパーティの出し物を考えて練習しています。

火曜日チームは、影絵をします。 お話も子どもたちが考えました。
以前、佐藤悠先生の「いちまいばなし」に参加した子もいるので、
あっと言う間に「ハロウィンの夜」と言うお話ができました。本当は、結末が怖いお話だったのですが、
小さい子も参加するパーティなので無理矢理ハッピーエンドに変更してもらいました(笑)
練習時間が少ないので、当日どうなることやら?
エンディングの曲、「やさしさに包まれて」をみんなで歌えるといいと思います。

水曜クラスと土曜クラスのメンバーを中心に皆んなで、音楽に合わせた光のワークショップも企画中です。
曲は、三年生の女の子の提案で「天空の城ラピュタ」の「君をのせて」英語バージョン
こちらは、前半の振付、演出をまだ考案中です。後半は、土曜日の二人が本番を上手くこなしてくれると期待してます。

金曜クラスの子たちは、プレゼント交換について考えてくれました。
一年生の女の子の提案で、輪になって歌を歌いながら、プレゼントを右隣りの人に渡し
歌の終了の時に手元にある物が、自分のプレゼントになります。
日本語で、なんて言うのかな? ヴィーナ先生が英語は教えてくれたんだけど。
歌は、皆んなで選んだ 「ゲゲゲの鬼太郎」
みんな、歌えるようになってね〜!

ハロウィンパーティ、楽しみですね! (参加は、会員のお子様のみとさせていただきます)

作品展は、一般の方もご覧いただけますので、ご興味がありましたら是非お越しください。


0 件のコメント:

コメントを投稿