2017年4月30日日曜日

カードで描く

4月から新年度がスタートしました。
幼児クラスはなくなり、小学生約30名が曜日に分かれて通って来てくれています。



新年度の最初は、
「アクリル絵の具で色遊び!カードを使って描いてみよう!」
3学期の最後は、4回かけてのじっくり平面に取り組んでもらいましたが、
今回は、その逆で「素早く描く!」
色の重なりによる美しさ、勢いで偶然に出来た形の面白さなどを感じてほしいと思いました。

子どもたちには、ローラーでグラフィティやライブペイントをしている「さとうたけし」さんの制作動画や作品写真を見てもらった後、制作開始です。

ケント紙を大きさを変えて3枚用意して描いてもらいました。
1枚目は、色の重なりを意識してのカード使い練習
2枚目は、正方形の紙に色を意識した抽象
3枚目は、自分なりのテーマをイメージしての絵

出来あがりを壁に貼ってみました(下段が1枚目のみんなカード練習、上2段が2枚目の正方形の色遊び)

3枚目の作品



























0 件のコメント:

コメントを投稿