2016年10月29日土曜日

木を使って工作

幼児クラス、児童クラス共に2週間かけて、木を使って工作をしました。
旭川の堀口木工さんから送っていただいた上質な端材、
信州の倒れた白樺、今までアトリエで購入した木材、
海や川で拾った流木、公園で見つけた木の枝、どんぐり・・・
生徒さんや友人からいただいた松ぼっくり、コルク
今回は、沢山の材料を用意することができました。


<児童クラス>
何を作ってもOK!木の工作が大好きな子が多く、みんな大喜びです。
ノコギリ上手になってほしくて、
4種類の大小のノコギリを用意し、それぞれの特徴と
使い方を説明し、
デモンストレーションをしました。
怪我をするといけないので、話を聞かない子やふざけてけている子、
ノコギリの扱い方がおかしい子は、厳しくチェック!
ちょっと恐いオバサン先生になりました(笑)
個性豊かな様々な作品が出来上がりました。
(黄色い仮止めテープを剥がす前に撮影した作品があります)

























<幼児クラス>
「ビー玉を転がして遊べるような物を作ろう!」
と、テーマを決めて制作しました。



















0 件のコメント:

コメントを投稿