2016年4月30日土曜日

カラースタディ

4月2回目の児童クラスは、「色のお勉強もしましょう!」
と、言うテーマで行いました。

1年生にはかなり早いかな~と思いながらも
いつになく真面目なお話をしてみました。
「明度、彩度、色相について」
でも色を混ぜてどんな色ができていくかは、子どもたちに早くおぼえてほしい!
(こちらの勝手なお願いかもしれませんが)
自分のイメージする色を混色して短時間でさっと作れるようになると、私の方も助かります(笑)
本当は低学年のうちは、もっともっと自由に色遊びをして、
失敗を繰り返し、体験の中からいろいろなことを身をもって覚えて欲しい!
と言うのが私の本音なのですが。色作りだけでなく、全てのことにおいてね。


色の講座(笑)の後は、各自で色相表を作り、



パレットに残った絵の具でさらに沢山の色を作っての平面構成。
白画用紙に鉛筆で好きな線を描き、好きに塗り分け~
こちらとしては色を混ぜて好きな色を沢山作るのが目的。
時間が少なくて仕上がらなかって子もいますが、みんなとても頑張りました!




















0 件のコメント:

コメントを投稿