2015年4月30日木曜日

ろうけつ染め・こいのぼり

児童クラスでは、ろうけつ染めに挑戦しました。

30cm×90cmの大きな紙に蝋で描くので、
まずはデザインを考え、水で書ける紙にウォーミングアップ。




白い紙に溶かした蝋で描いてもあまり見えないので、次は墨で描きました。
その後、蝋描きに挑戦しました。熱いので要注意!
素早く描かないと固まってしまいますので、スピードも大事です。

蝋描き後の着彩

自宅で飾ってほしいので、今回は制作日当日にお持ち帰り。立体にする時間がないので、仕上がりはのれん状態ですが、蝋と墨の両方に着彩し、なかなかよい「こいのぼり」が出来ました。

















0 件のコメント:

コメントを投稿