2014年9月21日日曜日

とりのおはなしの絵<幼児クラス>

9月一回目のアトリエは「鳥のお話の絵」を描きました。
久しぶりに子どもたちに空想の絵を描いてもらいたいと思いました。
お子様にもよりますが、短時間に空想の描くはなかなか難しいことです。
何を描くかのイメージがなかなか湧いてこない子がほとんどです。
そこで今回はテーマを「鳥が主人公の絵」とし、
いろいろな「キーワードの言葉」で絵とお話のイメージ作りをました。

①どんな鳥
②どこにいるの?
③他に誰がいるの?
④何がある?
⑤何をしてるの?何が好き?
⑥周りの様子、季節など

以上の6項目の「キーワードの言葉」を小学生とともに作り、
子どもたちは、袋から「言葉のカード」を引いてイメージを膨らませていきました。
引いたキーワードの言葉が気にいれば使うし、自分で新たなイメージが浮かべばそちらが優先。
少しのカードで自分のイメージの絵を描き始める子もいれば、
カードを沢山ひいていっぱい表現したい子、
本当に様々でしたが、みな自分の世界の鳥の絵を描きました。

まだ全員のお話が完成していませんが、キーワードの言葉
絵とご紹介し、お話も後日に更新してUPしたいと思います。


<幼児クラス> 絵はクレヨン&水彩

おうど色の鳥  きょうりゅう  うみ
おうど色いろの鳥とりは、湖みずうみに向むかって飛とんでいきます。

すると湖のところには大きな恐竜がいました。

鳥は恐竜がとても恐かったのですが、

その恐竜はほかの恐竜をやっつけているところでした。

おうど色の鳥は恐竜に気づかれることなく湖に行って魚をとり

無事に鳥の巣がある木に帰えることができました。

きいろいとり  こぶた 木  車  ピアノ


雲のあいだからおひさまがでてきました。 


 きりん 女の人 木 おうち 


月に鳥  花火  かえる


おしろ  にじ 



ひよこたち  きりん  くも



ペンギン  スカイツリーのうえ  高い木の上  ぼくじょう   でんしゃ  宇宙  氷の国  へやの中
山のてっぺん  川  およいでいる 
氷山の上にペンギンがすわってます
牧場には体の黒い大きい羊がいます
すずめが飛んでいます
へび電車がはしりながらおしっこをしている。


大きな木  とりのともだち
屋根の上にすずめがいます。
この家は一階にひつじが住んでいます。
二階には人間が住んでいます。
優しいすずめさんでこのお家でかっています。
おうちの隣には大きな木があります。
木の中はすずめの幼稚園です。
すずめさんの大好きなブランコもあります。
その幼稚園ですずめはごはんを食べることもできます。寝ることもできます。
二羽のすずめはともだちになります。
そして結婚することになります。
(右にいるのがオスで左にいるのがメスです)

 カラス  うみ  南の島  ようかいメダル  大雨がふってきました


 ことり  山   花   雨がふっている


そら  岩の上  さかな  ぶどう  たんぽぽ  とおくにお城があります
8羽のことりさんがいます
たんぽぽのうえにすわってる
いわのうえにいる
そらをとんでいる
うたをうたっている




0 件のコメント:

コメントを投稿