2014年7月23日水曜日

はなてる先生の書画教室

7月22日 はなてる先生の書画教室

今年のテーマは、「へのへのだるまのなつやすみ」です。
目、鼻、口が文字でできているダルマのデザインを考え、そのだるまさんは夏休みにどこに行くのかな~?

<幼児クラス>
まずは先生から筆の持ち方などお習字の基本を習います。
半紙に文字を書いて筆使いの練習をしました。

みんな真剣そのもの


だるまさんのデザインを考えました。目や鼻、口は自分の好きな文字です。
そして順番に「大きな紙にだるまさんを描きます。



次に絵具で思いも思いに描いたり、塗ったり・・・





<児童クラス>
児童クラスも同様です。でも2時間かけてさらに大きな紙に・・・




個性豊かな力作が完成!
完成した作品もよかったけれど、
学年も違う初対面の3人の会話がいい感じで
とてもよい雰囲気の時間になりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿