2013年6月30日日曜日

6月のアトリエ・切り絵ちぎり絵

6月の2回目のアトリエは、切り絵、ちぎり絵をしました。

<幼児クラス>
新緑が綺麗な季節なので、まずは葉っぱの制作をしました。
本物の色々な形の葉っぱを見本に眺めながら、各自がグリーン系の色紙から面白い形の葉っぱを切り抜きます。
葉っぱだけではつまらない。ここからは各自が個性をさらに発揮します。
好きな色紙を切ったり、ちぎったりして、素敵な作品ができあがりました。







<児童クラス>
「気持ち表現する平面構成に挑戦」
・・・と、いうことでまずは「お題」から。
いくつかのテーマ考え紙に書いてもらいました。具象的なテーマではなく、気持ちや感情をあらわしたタイトルになるような言葉です。小さな紙に書いた「お題」をさらにたたんで袋の中に入れ、
さぁ、くじ引きです。
引いた紙に書いてある「テーマ」に似合った平面構成を切り絵・ちぎり絵で作ってもらいます。
中にはかなり難しい「お題」もあり、自分なりに少し変更も可。どうしてもできそうにない場合は
もう一度引き直してもいいことにしました。
(本当にあるんです。誰が考えたのか・・・「遠い声」とかetc.)

イメージ、思いつきを重視で簡単な作品でもいいから、一人で2~3枚できるといいね。と伝えました。もちろん、手の込んだこだわりの作品を1枚仕上げるのもいいです。


「やさしいきもち」



「かなしい」


「弱い人」・・・だあれ?そんなお題を考えたのは!でも「弱い猫」に変更して頑張って挑戦しました。


「ゆかいにあるけば」


「まなつのうみ」


「ドッキリ、ビックリ」


「ゆっくりながれる」


「たのしいじかん」

まだまだたくさんありますが、Webでのご紹介はこのくらいにさせていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿