2012年3月5日月曜日

いちまいばなし





2月の一週目と二週目は、佐藤悠先生に「いちまいばなし」のワークショップをしていただきました。

<一週目は、お話作り> 
「いちまいばなし」についての説明を受けた後、子どもたちは、テントの中に入って、カードを使っての言葉遊びをしました。繰り返していくうちに、言葉が出やすくなり、お話作りのウォーミングアップになります。練習後は、テントから出て、みんなでお話を作りました。


<2週目はお話の絵を制作>


どの部分を誰が作るか・・・担当を決めてから、 共同作業で 布をコラージュして大きな絵を作っていきます。絵にすることで、お話だけでは、わからなかった部分が見えてきました。


 出来上がった絵を見ながら、お話を発表。別の曜日のお話も悠先生が熱く、語ってくれました。




<出来上がったお話と布の絵>


火曜チーム  「フランスから妖精の国へ」

水曜チーム  「恐竜のたきび」

木曜チーム  「たぬきと人間」

金曜チーム   「どこに行くのこの猫たち」




0 件のコメント:

コメントを投稿